2010年5月15日土曜日

手直し diary026

本日の業務も残りあと1時間30分時計

外の天気はくもり

朝から寒く、ここ最近は低温が続いています。

ビルでデスクワークをこなす毎日。

そんな時に発注者さんから電話

『一昨年施工してもらったところなんだけど、雪解け?雨?で路肩が崩壊してるんだけど』との連絡。

手直しして欲しいような感じに受取れましたので、『現場状況見てきます!』と返事。


現場へ車行ってみると、下り坂の路肩に設置してあるガードレールの支柱部分が約30cm程沈下してあり法面には土砂が流されている跡がありました。

原因は、たぶん・・・路盤のままなので雪解けした水が路盤材の中を潜り飽和され、一番弱い部分を抜けて行ったと思われます。

崩壊部分も1箇所のみなので、手直し作業も30分で終了。

ちょっと寒かったですが、デスクワークから解放されて気分転換になりました。


さきほど、発注者さんへ原因と手直しの報告を完了。

担当監督員さんから『ありがとうございます』

この一言が嬉しいですね。





北の凍てつく大地「網走」から生まれた四季をイメージした四色の地ビール!網走ビール春夏秋冬セット

�2,200
楽天
※モバイル非対応




お酒を飲む人の救世主 網走湖の天然大しじみ貝

�610
楽天
※モバイル非対応

0 件のコメント:

コメントを投稿