2010年5月9日日曜日

ストレス diary024

GWも終わり北海道にもやっと春が訪れてきました。

昨日、札幌では桜の開花宣言が出ましたが・・・こちらオホーツク海側ではまだ一週間ほど先かと思います。

先日建設クラブのボランティア活動で、草刈り&清掃活動をおこなった『さくらまつり』は明日開催されますがたぶん間に合わないでしょう・・・



さて、今年度の工事も発注され始まり本格的に工事が始まる時期になりました。

毎年GW明けには市内のお寺さんに行き、会社に関わり亡くなられた物故者の追悼と今年度の安全を祈願する行事が行われています。

今年も無事故無災害でありますように。


午後からは、協力業者(専門業者・商社など)を招いて安全大会を行いました。

講話をしていただいた方々は、地元警察署の交通課長さまと労働基準監督署の課長さまと産業保健センターの所長さまの3名です。

興味をもって聞いたのは、産業保健センター所長さんの講話『メンタルヘルス』からストレス。

ストレスの原因は、ストレッサーと呼ばれ外的刺激の種類から

��.物理的ストレッサー(寒冷、騒音、放射線など)
��.化学的ストレッサー(酸素、薬物など)
��.生物的ストレッサー(炎症、感染)
��.心理的ストレッサー(怒り、不安など)

ストレッサーが作用した際、生体は刺激の種類に応じた特異的反応と刺激の種類とは無関係な一連の非特異的生体反応(ストレス反応)を引き起こす。

自分のストレスの9割は4だと思います。

講話していただきました3名の方々、お忙しい中時間を空けていただき講話ありがとうございました。



電車脱線

ストレス ⇒ カラオケ『ストレスが・・・』  ⇒ 森高千里ラブラブ

こんな連想するの自分だけですね (-。-;)



$建設会社で働いている平凡な会社員




建設業の労働安全衛生マネジメントシステム―OHSAS18001による構築ガイド/建設業労働安全衛生マネジメントシステム研究会

�2,625
Amazon.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿