2011年2月5日土曜日

ナビ diary135

本日、ドコモからスマートフォン版地図アプリのトライアル版がAndroid Marketに登場し提供開始され、10月末までサービス期間で無料なので早速ダウンロードしてインストールしてみました。

ガラケーの時使っていたものと同じでゼンリンさんのアプリです。

$建設会社で働いている平凡な会社員

使用した感想ですが・・・

①高速道路下の道路を走行している時、画面をかなり拡大にしない側道がわからなく見づらくて道を間違えました。

 またGoogleマップナビはシンプル過ぎで慣れたせいもあるかな。

②Googleマップナビと違い500m先から直前まで100m毎に音声案内があり、急に車線変更しなくて済む。

③わざと道を外れてみると、オートリルートに時間かかり過ぎ。

 次に画面表示した時には過ぎちゃってる。Googleマップナビは直ちにリルート。

④建物などの名前が入っているのでわかりやすい。

 Googleマップナビは、建物名等が表示されないのでレイヤーでコンビニやガソリンスタンドにパーキングを表示させておくとわかりやすい。

⑤明らかに画面上・実際にも右折なのに音声案内がなかった。

⑥レーン表示あり。(Googleマップナビはなし)

⑦VICSの渋滞情報が5分置きに受信。(Googleマップナビはなし)

以上、初日使ってみた感想です。

まだトライアル版なので改良されていくと思われますが、iモード版と同様月額315円だと思うと正直、無料で使用できるGoogleマップナビで良いんじゃないかと感じています。

特に行き先や周辺を検索する速さ、画面の見やすさ、オートリルートの速さがGoogleマップナビの方が優れていると思います。

ただレーン表示や渋滞情報を元にしたルート検索の対応が欲しいところです。

しかし、同じ場所から時間帯を変えて検索すると、ルートが違う場合があるので渋滞情報に対応しているのかもしれません。

ドコモさん、スマートフォンにもっと力を入れて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿