2011年1月27日木曜日

4. Re:無題

この時期の現場にはあちらこちらの方面から人が出入りしています。

現在担当している現場は、地元千葉県以外に隣接する茨城県、北国の秋田県、新潟県など。

みんな自分の所の言葉が標準語だと思っているわけで、そのままで話をするとちんぷんかんぷん(--;)

先日、『ゴミを捨てる』を北海道では『ゴミを投げる』と言います。

労働者から『投げる?』と不思議がれました。

北海道が一番標準語かと思っていましたが違うのかも。

『どこから来た?』と聞かれ、『北海道の網走』と言うと9割の人は刑務所・網走番外地のことを言われます。

日本全国営業する人達は凄いですね。

方言を理解して会話をしているのだから。



ちなみに一昨年は、中国人が相手でした。



Android携帯からの投稿

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ゴミはたちまちえっとないけおいとけば。
    これ、標準語ですよ。(爆)
    答え:ゴミはとりあえず沢山無いから残していれば。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��もぐらさん
    難しい標準語ですね(笑)
    とりあえず⇒たちまち 沢山⇒えっと 無いから⇒ないけ
    残していれば⇒おいとけば 
    でよろしいでしょうか?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    したってあんたみったくないっしょや
    北海道弁でございます。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちょーろーさん
    おー標準語だ!(笑)
    今日は福島弁に戸惑ってます。

    返信削除