2011年1月21日金曜日

2. Re:無題

自分の住んでいるところ以外の地方へ行った時に、同じことをするにも道具が違うことがあります。

最初に丁張を設置するのに使う測量杭を打つハンマー。

自分の会社では、コンクリートやアスファルトを細かく割るのに使う大ハンマー(鉄)を使います。





先輩にナゼこれを使うか昔聞いたとき、『今みたいな製材された測量杭ではなくて丸太杭を使用していたから力ではなく鉄の重さで打つんだ。』と言っていました。

それから大ハンマー(鉄)を使っているようです。

本州(千葉県のみ?)へ来ると、掛け矢を使っている様子が見受けられます。





こちらは、大ハンマーと違い力で打つ感じです。

しかし測量杭の頭(打撃面)は鉄と木の違いで損傷は少ないです。

鉄の重さで打つ大ハンマーと力で打つ掛け矢、どちらを使用していますか?




Android携帯からの投稿

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    すごい、なんかかっこいい★
    同じ道具でも地方によって
    違うんですねー
    知らなかった!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��くりてんさん
    場所によって使うものが違うようですね。
    他にもありそうです。

    返信削除