2014年12月24日水曜日

再開発 diary373

日曜日からプライベートで首都圏へ遊びに行ってきました。
中一日、自由な時間があったので建ブロで知り合った友達さん達と約3年ぶりの再会。

とその前に、せっかくだから土木的な構造物とか少し見学してみようと言う事で、御徒町駅のJR高架下の再開発「2K540 AKI-OKA」を探索してみました。

2K540は、場所が東京駅から2km540m付近にある。またAKI-OKAは、秋葉原駅と御徒町駅の中間位置にあるそうです。




普通、JR高架下は倉庫や駐車場に使うのが当たり前ですが暗いイメージを変えて、中に入るとこんな感じで、JR高架下の灰色コンクリートが白一色の別世界です。

もともと御徒町周辺は、江戸時代からの伝統工芸職人の町らしく中に入っているショップはどれも職人・クリエーターの店ばかりです。

もう一件は、旧万世橋駅高架下の「mAAchマーチエキュート」


当時のレンガでそのまま残っています。

中は、AKI-OKAのように素敵お店ばかりでワクワクです。
天井のアーチも当時のままで良い感じです。



展望階にはカフェもあり夜は綺麗でしょうね。

今度は誰かと一緒に来てみたいです(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿