2011年9月22日木曜日

交通安全教室 diary210

今日は、隣町の小学校で会社として交通安全教室を行いました。

オープニングには、先生・校長先生・工事部長・担当者から挨拶が行われました。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=A.s52qg75nW:bhbW:Np:db:zjqj4Dzj0/B4ff7/xmLdhecPWkgKJUd:Dx_H:x9:PP:X92oUWVTabD3hhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

$建設会社で働いている平凡な会社員

生徒たちから『ダンプく~ん!』と呼ばれるとダンプトラックがみんなの前に登場!!

まずは実際にダンプトラックに乗ってもらって、死角を体験してもらいました。

大きな車に乗るのが、初めての生徒もいるようで興奮しています。

$建設会社で働いている平凡な会社員

死角部分に生徒・先生が入って『○○見える??』と実際に見える部分と見えない部分を体感してもらいました。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=YVs52qg75nW:bhbW:Np:db:xvrf16/y3BFBYf7/xmLdhecRPhgKJUd:Dx_H:xU:PP:VI3kRMhiFeHAahckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

次は、トラックが左折する時の内輪差。

$建設会社で働いている平凡な会社員

人物の絵を描いたものをセフティーコーンに立てて、実際に前輪と後輪の差を見ていただきました。

小学校の周辺は、畑ばかりですが今は馬鈴薯・人参等の野菜を収穫している真っ最中であり収穫物を積んだトラックが多く通行しています。

通学時・帰宅時には、実際に体感したことを元に気をつけて欲しいと思います。

$建設会社で働いている平凡な会社員

0 件のコメント:

コメントを投稿