2010年6月15日火曜日

防疫 diary037

今日は有給休暇を取得し、道の駅めぐりをしてきました。

ある道の駅の入口そばに置いてあったものです。

$建設会社で働いている平凡な会社員

道の駅に来られる道民・来道された観光客に口蹄疫侵入防止対策として御協力お願いします。

$建設会社で働いている平凡な会社員


現在、酪農・畜産に大きな影響を与えている口蹄疫の発生が宮崎県で続いています。

先月末に農業農村整備事業に係わる工事の防疫について通知がありました。


以下通知より。

1.農場(畜舎付近・農家住居付近・サイロ等)へ車の乗り入れ時
 ①車両は施設から十分離れた位置に停車すること(敷地境界付近が望ましい)
 ②車両から下車後、速やかに靴の消毒を行うこと。
 ③車両のタイヤとフェンダー部の消毒を行うこと。(農場出入り時)
 ④用務終了後は、靴の消毒を行ってから乗車すること。

2.用務上、畜舎・農家住居・サイロ等の付近又は内部で調査・打合せを行う時
 ①調査及び打合せ時、施設付近では最小限の行動範囲で用務を行うこと。
 ②むやみに畜舎や施設の中に立ち入らないこと。
 ③施設付近に薬槽が設置されている場合は必ず利用すること。

3.圃場への対応
 ①現在のところ、作業重機等の消毒などの防疫体制までは行わない。
 ②車両で圃場への走り込みは極力避けること。(特に放牧をおこなう圃場について)

4.公共牧場での注意事項
 ①公共牧場では家畜や人の往来が多いことから、特に注意が必要。
 ②建物(畜舎など)に車両を近づけないこと。
 ③車両の消毒と、特に畜舎の中に立ち入る時は靴の消毒を入念に行うこと。

5.北海道外などからの資材搬入等がある場合
 ①関係者と十分協議すること。

6.その他
 ①その他の事項については、農家等の指示に従うこと。

なお、消毒液及び散布器については、各社でご用意いただけるよう御願いします。

以上のように通知がありました。



早く口蹄疫が終息に向かうよう願いたいと思います。

そうじゃないと食いしん坊な自分には、美味しい牛肉が食べられなくなってしまう Y(>_<、)Y
 
 



狂牛病と口蹄疫 (時事叢書 世界の食料・農業問題)/著者不明

�1,050
Amazon.co.jp


最新 ウシの病気/農林水産省家畜衛生試験場

�2,625
Amazon.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿