2010年10月25日月曜日

怒涛 diary093

先週は、現場に怒涛のパトロールが4連チャンで訪れました。

まずは19日に社内検査が行われたあと社内安全パトロール。

安全担当のS部長&K課長による安全チェック。

$建設会社で働いている平凡な会社員

現場を見た後は書類のチェック。

$建設会社で働いている平凡な会社員

大きな指摘はなくチョットした指摘で済みました。

午後からは監督員立会の後に、施工プロセスチェック。

一息着くことも出来ず怒涛の一日が終わったのです。






しかし翌々日の21日の午前中に監督員より『急遽、検査専門員の安全パトロールを行います。1時間後に行きますので現場事務所に居て下さい』との連絡。

急遽の理由は、先週同じ発注者の工事で労災事故が発生し被災者が重体だったのですが亡くなられ、工事繁忙期でもあるので1度起きると連鎖的に続く傾向があるので、発注者側の緊急パトロールが実施されたのです。

災害防止協議会の開催・実施、入場者の管理、安全日誌、安全訓練etcチェックされましたが、普段から整理していたこともありますし、19日の施工プロセスチェック・社内安全パトロールの件もあったので不備な点はありませんでした。

引き続き他現場へ行くようで、参考になる安全書類はすべてコピーされていきました。

この現場がベースになるようです(笑)

$建設会社で働いている平凡な会社員

しかし、この日はこれだけでは終わらなかった・・・

午後から出張所の所長さんパトロールも行われ、怒涛の4連チャンが終了したのであります。

毎日同じ作業の繰り返しでマンネリ化してきている現場なので、この4連チャンは作業をしている人達や自分達にも良い刺激だったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿